梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

地震とボランティア

 AMDAは頑張っているらしい。http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/582349/より。

 ちなみに、民間の国際医療ボランティア組織・AMDA(岡山)の活動とくらべると、けっこう対象的だな、と思いました。私、関西人なので、AMDAは以前にも取材しており、彼らの活動にはもともと好感をもっています。AMDAは台湾支部が15日に、現地の医療関係者とのコネを使って被災地入り、中国人医師と協力して被災地巡回医療を展開。それを追うかたちで本部も17日にはスリランカ系オーストラリア人のコーディネーターを派遣。医療活動を行うのは、言葉のわかるAMDAの台湾人医師プラス、上海から参加した中国人医師。17、18日と綿陽市安県の被災現場で医療活動を展開し、19日からは成都華西病院に拠点を移して病院医療を支援しています。
 日本人医師は活躍していなくとも、こういった組織力や、医薬品物資を支えているのが日本人(AMDAの創設者で代表は日本人医師の菅波茂氏)を代表とする組織であるというのは、日本人としてはなんか誇らしい。国際緊急援助というのは、こういう混成チームでやったほうがスムーズにいくのかもしれません。