梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの

それでも金融はすばらしい―人類最強の発明で世界の難問を解く。作者: ロバート・J・シラー出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2013/12/20メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る 山形浩生さんからご恵投いただきました。ありがとうござ…

ハイエクの「自生的秩序」と中国経済

以下の文章はこの夏行われた大阪大学のフォーラムで行った報告に対するコメントへのリプライとしてまとめたものです。上の内容と関連性があるような気がしますので、ここで公開しておきます。================= (中略)さて、ハイエクの「自生的秩序」の概…

お仕事のお知らせ

12月23日発売の、『週刊東洋経済』12月28日・1月4日合併号のコラム「中国動態」に寄稿しました。このところその価格の乱高下振りが話題になっていたビットコインのブームに便乗して、その中国経済との相互関係について考えてみました。 不動産のような投機対…

お仕事のお知らせ

本日(12月16日)発売の、『週刊東洋経済』12月21日号の第2特集:「改革か死か 習近平の賭け」に、先月行われた中国共産党三中全会以降の、財税改革および土地制度改革の方向性と課題に関する分析を寄稿しています。よろしければご一読を。

いただきもの

東アジアの国際分業と「華越経済圏」作者: 池部亮出版社/メーカー: 新評論発売日: 2013/12/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る どうもありがとうございます。今はやりの「メコン流域シフト」の現状を考える上でも参考になりそうな成果だと…

お仕事のお知らせ

本日発売の『エコノミスト増刊 経済学のチカラ 2013年 12/23号』に、「中国の成長を促すもの、阻害するもの」というタイトルで、アセモグル=ロビンソンの中国の経済成長に関する説を批判しながら、代替的な見方について考えた一文を寄稿しています。 エコノ…