梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの

www.hanmoto.com 監訳者の高口康太さんよりご恵投いただきました。タイトルは「ユニコーン列伝」ですが、中国のシェアリングエコノミーに関する包括的な研究書といった感じの書籍です。あまり類書がないので、貴重なス1冊だと思います。

いただきもの

www.heibonsha.co.jp 編集の赤井茂樹さんよりご恵投いただきました。 著者の山口尚さんがnoteで書かれている文章も愛読していましたので、まとまった本の形で読めるのはありがたいです。note.com

いただきもの

prtimes.jp 『新型コロナ対応・民間臨時調査会 調査・検証報告書』をアジア・パシフィック・イニシアティブ理事長の船橋洋一さんよりご恵投いただきました。民間の臨時調査会が日本のコロナ対応を検証した貴重な報告書です。

いただきもの

www.utp.or.jp 版元よりご恵投いただきました。東京大学出版会の新しいソフトカバーのシリーズ、UP plusの中の第1冊目です。以下、出版社ウェブサイトより。 UP plus 創刊にあたって 現代社会は,20世紀末の情報革命とグローバル資本主義の深化によって大き…

いただきもの

www.keisoshobo.co.jp 著者の大橋英夫さんよりご恵投いただきました。この問題の第一人者によるタイムリーな米中経済関係の分析です。

いただきもの

www.bunshin-do.co.jp 編者の木村福成さんにご恵投いただきました。米中対立に揺れる東アジアの貿易自由化と経済統合の現状と展望に関する論文集です。www.chuko.co.jp 著者の伊藤亜聖さんにご恵投いただきました。中国経済研究の希望の星が変化の目まぐるし…

いただきもの

www.kadokawa.co.jp 『人財島』という小説を版元よりご恵投いただきました。以下はKADOKAWAの紹介サイトより。 大手人材派遣会社に入社した新入社員の北原は、「人財島」なる施設に出向を命じられる。島へ到着した北原を待っていたのは、「追い出し島」と呼…

いただきもの

www.hayakawabooks.com ステファニー・ケルトン『財政赤字の神話』を、版元の早川書房よりご恵投いただきました。これを読んでコロナ増税阻止のための理論武装をしよう!

お仕事のお知らせ

講談社のウェブメディア『現代ビジネス』に、全3回の連載記事「日中で共鳴する新自由主義の行方」の最終回「竹中平蔵氏と中国・習近平政権、提唱する「経済政策」がこんなに似てきている」を掲載しました。竹中氏が旗振り役を務めるスーパーシティ構想が、「…

お仕事のお知らせ

先日(9月28日)にご紹介したクリストファー・ワイリー著『マインド・ハッキング』の書評が、書評サイトの『ブックバン』で公開されました。www.bookbang.jp よろしければご一読ください。