梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事のお知らせ

4月17日(月)発売の、『週刊東洋経済』4月22日号のコラム「中国動態」に、「『非先端』なら日中半導体協力は可能」という記事を寄稿しました。日本政府による対中半導体製造装置の輸出規制について、先端分野での規制を明確にすることで、むしろ非先端分野…

いただきもの

www.asahipress.com 著者よりご恵投いただきました。「共同富裕」のターゲットにされたことでも注目された中国の「推し活」。そのキーワードを解説しながら、推し活の全体像も理解できるという分かりやすい入門書になっています。

お仕事のお知らせ

digital.asahi.com 4月3日付の『朝日新聞』に掲載された「中国経済は米国を抜くか 割り切れなさに満ちた巨体を解剖する人たち」という記事に、丸川知雄さん、津上俊哉さんとともにインタビューが掲載されています。「中国経済は米国を抜くか」という点にはあ…

いただきもの

www.hanmoto.com 執筆者の方々よりご恵投いただきました。リベラルな国際秩序が、揺らいでいる現在、国際秩序とは如何なるものなのか、何がそれを揺り動かす要因となるのかを国際法・歴史・理論の観点から展望する論文集です。www.keio-up.co.jp 版元よりご…