梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの

www.nhk-book.co.jp 版元よりご恵投いただきました。新幹線の歴史を「政治」と「地形」から読み解いたノンフィクション。同じことを中国でできないかとふと思いました。

いただきもの

www.hakusuisha.co.jp 監訳者である石井知章さんにご恵投いただきました。現代中国を代表するリベラル派知識人である栄剣氏による深い教養に裏打ちされた評論集です。とくに「重慶モデル」や汪暉に対する仮借のない批判は圧巻。

いただきもの

間違いだらけの靖国論議akebishobo.com 最初に本書をお送りいただいた時、正直なところ「三土明笑」って誰だろう?といぶかしく思ったのですが、なんと『靖国問題の原点』や『頭を冷やすための靖国論』をお書きになられた三土修平さんご本人でした!ずいぶん…

お仕事のお知らせ

9月4日(月)発売の、『週刊東洋経済』9月9日号のコラム「中国動態」に、「中国経済の停滞は『権威主義』の敗北といえるのか」という記事を寄稿しました。中国経済の低迷が誰の目にも明らかになるなか、英語圏では、現在の中国経済の変調を「権威主義による…