梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの

なぜ、習近平は激怒したのか 人気漫画家が亡命した理由(祥伝社新書)作者: 高口康太,辣椒出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2015/09/02メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る 中国、新興国の「今」を伝る海外ニュース&コラムのウェブサイト、KINBRICK…

お仕事のお知らせ

インターネットメディアのSYNODOSに、「中国経済にいま何が起きているのか――険しいデフレからの回復の道」という記事を寄稿しました。先日のブログ記事やその前の津上俊哉さんとのやり取りなどがベースになっていますが、6月の株価下落以降の中国経済の現状…

いただきもの

日中関係史 (PHP新書)作者: 岡本隆司出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2015/08/18メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る 戦後70年にあたって何かと話題になる両国間の関係を、あえて古代から近代にいたるまでの経済と政治外交の相互交渉に焦点…

お仕事のお知らせ

8月17日(月)発売の、『週刊東洋経済』8月22日号のコラム「中国動態」に「7%成長の死守よりも改革こそが失業率を抑える」という記事を寄稿しました。7%の成長を堅持するより、サービス産業への転換を中心にした経済改革を進めたほうが失業率の増加を抑える…

お仕事のお知らせ

既に多くの人に読んで頂いたようですが、ウェブメディアのSYNODOSで拙著に関するインタビュー記事が掲載されました。よろしければご一読下さい。なぜ私たちには中国が「脅威」にみえるのか 日本と中国、「脱近代」の誘惑 ――アジア的なものを再考する (homo v…

人民元の切り下げをどうみるか。

さて、ここにきて世界の関心を集めているこの件について。「人民元、連日の切り下げ 習政権の政策転換鮮明に」日経新聞8月12日付より。 中国人民銀行(中央銀行)は12日、対ドルの為替レートの目安となる基準値を前日より1.6%引き下げた。2%近く下げた11…

いただきもの

アメリカのジレンマ 実験国家はどこへゆくのか (NHK出版新書)作者: 渡辺靖出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2015/07/09メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見る 「聖断」の終戦史 (NHK出版新書)作者: 山本智之出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2015…

お知らせ

「壁と卵」の現代中国論: リスク社会化する超大国とどう向き合うか作者: 梶谷懐出版社/メーカー: 人文書院発売日: 2011/10/14メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 59回この商品を含むブログ (38件) を見る 拙著『「壁と卵」の現代中国論』の在庫が切れたと…

反響について

遅ればせながら、拙著について言及していただいたブログ記事を順次紹介していきたいと思います。またここでは紹介しませんが、twitterやアマゾンのカスタマーレヴューなどでもいくつか丁寧な感想をお寄せ頂いています。どうもありがとうございます。永滝稔氏…

正誤表

不思議なもので自著のミスというのは本ができあがる前には自分でなかなか気がつかないものですが、できあがってからは結構面白いように見つかるものです。先日届いた見本を眺めているうちに気がついた点をいくつか、(人から言われる前に)以下に挙げておき…

『進撃の巨人』と「単一権力社会」

日本と中国、「脱近代」の誘惑 ――アジア的なものを再考する (homo viator)作者: 梶谷懐出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2015/06/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (19件) を見る 下のエントリでも少し触れていますが、この度出版することになった拙…