梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの

www.unp.or.jp 版元よりご恵投いただきました。反日デモが盛り上がったのはもう10年ほど前のことですが、それとは全く別の文脈、すなわち米中間の対立から中国との関係の困難さが語られる現在、その困難さの起源を求めて歴史を振り返ることの大切さを感じさ…

お仕事のお知らせ

11月24日付の日経新聞「経済教室」に「中国「恒大」危機が映すもの(上) 過度な金融政策依存 リスク」という一文を寄稿しました。注目を集める恒大集団の問題について、(1)不動産企業の経営というミクロの視点(2)新型コロナウイルス禍以降の中国の財政・金融…

いただきもの

presidentstore.jp 版元よりご恵投いただきました。世界でDXが最も進んでいる中国の最新トレンドや事例をベースに人間の消費行動や価値観の変化を考えた本です。中国が「DXの最先端」であることがすでに前提とされているところが感慨深いです。

いただきもの

www.iwanami.co.jp 著者の濱田さんにご恵投いただきました。近現代中国の女性の生きざまを文学における「女学生」像から描き出そうとした力作です。

いただきもの

books.bunshun.jp 著者の與那覇潤さんよりご恵投いただきました。広く読まれた與那覇さんの「喪失と回復」の記録ですが、文庫収録にあたって追加された3つのエッセイは、現在大学教育に携わる者にとっても必読かと思います(拙著についても言及いただいてお…

いただきもの

www.koyoshobo.co.jp 著者よりご恵投いただきました。ポストコロナの中国経済の「強さ」を総合的に理解しようとした1冊です。

いただきもの

www.chikumashobo.co.jp 私の北京留学時代からの知人で現在も北京在住のライターとして活躍されている斎藤淳子さんよりご恵投いただきました。海外で在住の筆者達が各国の歴史や法律から姓と婚姻、家族の実情を考察した文章を寄稿しています。この問題では欧…

お仕事のお知らせ

月刊誌『Wedge』11月号に寄稿した「『北京対香港』を乗り越え連帯を訴える不屈の左派論客 區 龍宇」という記事がウェブで公開されました。香港の「プロレタリア民主派」のアクティビスト、區龍宇氏の主張と、彼の近著『香港の反乱2019 抵抗運動と中国のゆく…