梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事のお知らせ

www.nikkei.com 7月28日付の日本経済新聞の「経済教室」欄に、「積極財政と年金拡充が急務 中国経済の現状と展望」という一文を寄稿しました。オリビエ・ブランシャールの『21世紀の財政政策』をベースに、近年の地方財政をめぐる様々な問題の根幹は中央財政…

いただきもの

www.iwanami.co.jp 著者である𠮷岡桂子さんにご恵投いただきました。朝日新聞で連載されていた鉄道を切り口にした中国・アジア報道をベースに1冊にまとめた、𠮷岡さんならではの著作です。

いただきもの

著者である三牧聖子さんよりご恵投いただきました。www.nhk-book.co.jp 反リベラリズムから米中対立まで、超大国アメリカが抱える問題点を国内の言論軸から読み解いた、国際秩序を読み解くうえでも指針となりそうな一冊です。

お仕事のお知らせ

7月18日(火)発売の、『週刊東洋経済』7月22日号のコラム「中国動態」に、「矛盾が深まる中国の非正規労働問題」という記事を寄稿しました。若年層の失業率の高さに注目が集まっていますが、それでも目立った社会不安が起きていない背景としてフードデリバ…

いただきもの

www.webchikuma.jp 著者よりご恵投いただきました。SNS時代の思想・政治にとって重要な要素でありながらこれまできちんとした考察がなされてこなかった「逆張り」について、粘り強く考察した注目作です。