梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの

www.chuko.co.jp 中公新書編集担当の胡さんよりご恵投いただきました。占領期から現代の普天間移設問題まで、基地と日米関係の軌跡を丹念にたどった重厚な新書です。

いただきもの

www.keisoshobo.co.jp 著者で神戸大学の同僚でもある衣笠智子さんよりご恵投いただきました。人口・農業・経済を総合的に捉える著者の研究の集大成です。

いただきもの

著者の飯島渉さんよりご恵投いただきました。www.iwanami.co.jp コロナ禍初期のころからその専門知を活かして積極的に発言を続けてきた第一人者による待望の啓蒙書です。世間がすっかりコロナ禍のことを忘れてしまったかに思える今だからこそ読んでおきたい…

お仕事のお知らせ

NIRA総合研究開発機構『日本と世界の課題2024』に「今こそ、エビデンスに基づく報道の重要性を訴える」を寄稿いたしました。www.nira.or.jp

いただきもの

www.hakutou.co.jp 編著者の佐藤隆広さんにご恵投いただきました。米中対立を背景としたグローバル・バリューチェーン再編の動きの中で、重要な役割を果たすと考えられるインドに焦点を当て、その産業発展の実態に迫った力作です。

いただきもの

www.utp.or.jp 著者の中島隆博さんよりご恵投いただきました。近代以降、西洋哲学と一定の緊張感を保ちながら発展してきた日本の哲学史をたどりながら、日本の近代思想を問い直す意欲作です。

いただきもの

本年もよろしくお願いいたします。www.hanmoto.com NHK出版の山北さんよりご恵投いただきました。お正月に眺めるのにぴったりの、日本語がにおけるかわいらしい動物画のビジュアルがフルカラーで掲載された豪華な新書です。