梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪府警による下地さんたちの逮捕・拘留に抗議します。

twitter等ではよく流れている情報なのでご存じの方も多いと思いますが、阪南大学准教授の下地真樹さんともう一人の方が、12月9日に「威力業務妨害」などの容疑によって自宅で逮捕され、現在も拘留が続いています28日付で下地さんともう一人の方が処分保留で…

2012年の読書:中国との関わりかたを考える本

今年は日中国交正常化40周年とそれをぶちこわすような尖閣問題の発生があった、ということで、日中関係を改めて問い直すような本が多数出版されました。・・が、正直なところこちらの食指が動くようなものはあまりありません。 そんな中で、個人的に面白かっ…

お仕事のお知らせ

朝日出版社第二編集部のブログ「現代中国:現在と過去のあいだ」を更新しました。第1章:烏坎村と重慶のあいだ──公共性と一般意志をめぐる考察──(4) これで第1章は終了です。次の第2章は「右派と左派のあいだ」といったテーマでなにか書ければと思っていま…

お仕事のお知らせ

朝日出版社第二編集部のブログ「現代中国:現在と過去のあいだ」を更新しました。第1章:烏坎村と重慶のあいだ──公共性と一般意志をめぐる考察──(3) このテーマは3回の連載で終わらせるはずが、ダラダラと長くなってしまいました。次回には何とかオチをつ…

お仕事のお知らせ

『週刊東洋経済』の12月15日号より、「中国動態」コラムで連載することになりました。このコラムは5人で担当しているので、約1月に1回執筆枠が回ってきます。 第1回目の連載は、Dan Breznitz と Michael Murphree の Run of the Red Queen(『赤の女王の走り…