2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧
前回と今回のエントリは成都のホテルで書いてアップしているのだが、その間には四川省のXJ県というチベット族が人口の70%を占める山奥のの村(町)を訪問していた。 この村は、成都からの距離は280キロほどなのだが、途中の道が悪いため車で6,7時間ほどか…
実はこの9月から1年間アメリカに行くことになっていて、その準備やら引越しやらでなかなか更新どころではなかったのだが、今日から来ている調査先の四川省で思ったより時間がもてたので、こうしていままで書きかけだった文章の整理などしているわけですが。…
id:odanakanaoki:20050813より。 センの所説を煎じ詰めると、・コミュニタリアニズムは「アイデンティティ」ばかりを重視し、普遍的な「理性」を軽視する傾向にある ・しかし、アイデンティティは複数かつ重層的なものである ・それらの間での選択をなしうる…
先日id:kaikaji:20050805のエントリの続き。 胡錦涛政権の対日政策についての趙宏偉氏の見解について、繰り返すが僕は判断する能力を持たない。しかし、そのこととは別に趙氏については書いておきたいことがある。
"新浪網"アンケート「中国人が見た日本」(via「ぺきん日記」さん) http://news.sina.com.cn/pc/2005-08-03/27/1606.html http://blog.livedoor.jp/gucci_bj/archives/29735686.html わたしにとって印象深かったのは「抗日戦争において最も印象深いのは?」…
昼間、本屋にぶらっと入ったら『わしズム』第15号に小林よしのり氏と趙宏偉氏の対談が載っているのを偶然見つけて思わず手にとってパラパラとめくってみた。はっきりいって全然期待していなかったのだが、これがどうして、なかなかの拾いもんだった。 対談と…