梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事のお知らせ

www.genron-alpha.com 最近ゲンロン関係の仕事の紹介が多いのですが、この度刊行された『ゲンロン13』で東浩紀さん、憲法学者の山本龍彦さんとの鼎談が掲載されています。webゲンロンでの対談のほうは「アジア」的なるものに焦点を当てて話していますが、こ…

お仕事のお知らせ

www.genron-alpha.com 東浩紀氏との対談記事「悪と公共性をアジアから考える」第3回が公開されました。東さんの『一般意思2.0』にも通じる中国における「人民の意思」をめぐる考察や、映画『理大囲城』を題材にした、アジア社会における公平な観察者、あるい…

お仕事のお知らせ

president.jpこの問題について3人のスペシャリストに話をうかがいました。今大活躍の若手論客・李昊氏 @lihaokt 、私が勝手に師匠としている梶谷懐氏 @kaikaji そして中国共産党の政治、葬式、毛髪分析のプロ 水彩画氏 @suisaigagaga ぜひご一読ください!— …

お仕事のお知らせ

www.genron-alpha.com 昨年11月のゲンロンカフェでの東浩紀氏との対談記事、「悪と公共性をアジアから考える」の第2回目が公開されました。1990年代に盛んにおこなわれた、日本の戦争責任に関する論争の一つとして、「東史郎裁判」をめぐる溝口雄三氏と古厩…

いただきもの

www.kokuyo.co.jp 黒鳥社よりご恵投いただきました。コクヨ ヨコク研究所のオウンドメディア「WORKSIGHT[ワークサイト]」、リニューアル第1弾となる書籍とのことです。植物を手掛かりに様々な場面で立ち上がる人間社会の倫理について考察した本です。

いただきもの

www.msz.co.jp 版元のみすず書房よりご恵投いただきました。著者は朝日新聞の経済・通商特派員だった方ですが、政治だけではなく、財政政策や通商問題にもかなりの説明が咲かれているので、知識の整理として参考になります。

お仕事のお知らせ

10月10日(月)発売の、『週刊東洋経済』10月15日号のコラム「中国動態」に、「「一帯一路」トーンダウンの理由」という記事を寄稿しました。『Voice』7月号に寄稿した論考「中国の内向き化と「一帯一路」の衰退」でもふれましたが、その後いろいろなメディ…

お仕事のお知らせ

digital.asahi.com 朝日新聞の連載「中国新世 人口減が始まる」の第5回目、「人口減によるリスクはどこに、労働力にも変化 対外膨張は止まるのか」という記事で、金順姫記者によるインタビューが掲載されました。人口減がもたらす経済リスクについて幅広く論…

いただきもの

www.unp.or.jp 著者よりご恵投いただきました。「国進民退」などといわれるようになってはや15年、むしろ民間資本をも吸い上げて巨大化する国有企業の存在が当たり前のようになってからしばらくたちますが、改めて原点に立ち替わり、中国の国有企業はどこが…

お仕事のお知らせ

www.koryu.or.jp 日本台湾交流協会の発行する台湾情報誌『交流』9月号に、「新型コロナウィルス感染症対策と「文化」-中国と台湾の比較から-」という一文を寄稿しました。https://www.koryu.or.jp/Portals/0/images/publications/magazine/2022/9%E6%9C%88…

お仕事のお知らせ

www.genron-alpha.com 昨年11月にゲンロンカフェで行った東浩紀さんとの対談が文章化され、webゲンロンで無料公開されています(全3回)。かなり地味で重いテーマが延々と続くので、文章化されることはないかな、と思っていたのでこうして公開されたことは…

いただきもの

honno.info これまでにも何度か、インタビューや座談会の記事でお世話になったライター兼編集者の斎藤哲也さんに新刊をお送りいただきました。明確さが問われる大学入試問題を題材にしているだけあって、この上なく明確でわかりやすい現代思想入門になってい…