梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの

自由のジレンマを解く (PHP新書)作者: 松尾匡出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2016/02/16メディア: 新書この商品を含むブログ (11件) を見る 著者よりご恵投いただきました。松尾さんの最近の旺盛な執筆活動には本当に頭が下がります。

お仕事のお知らせ

本日(2月23日)の『日本経済新聞』「経済教室」欄に記事「不透明感増す中国経済」を寄稿しました。昨年8月以来の為替制度の不安定な状況が実質的な金融引き締め効果を持ってしまう現状をどう切り抜ければよいのか、先日の周小川人民銀行行長のロングインタヴ…

いただきもの

中国の労働市場と職業訓練―農村出身労働者を中心に作者: 嶋亜弥子出版社/メーカー: 農林統計出版発売日: 2016/02/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 嶋さんの博士論文を基にした著作です。ありがとうございます。アジアの命運を握る日本…

お仕事のお知らせ

2月15日(月)発売の、『週刊東洋経済』2月20日号のコラム「中国動態」に「日銀マイナス金利政策は中国の軟着陸を助けるか」という記事を寄稿しました。現在の人民元相場が不安定化している最大の原因は、ドルペッグが持続不可能になる中でそれに代わる通貨…

Voice12月号のケント・ギルバート氏の論説について

2月10日発売の『Voice』3月号の「中国経済をどう見るのか」という特集に、他の識者とともに中国経済の見通しについての短い一文を寄稿しました。中国経済はデフレからの脱却を図るべきだが、為替制度がその足かせになっている、というこれまで繰り返してきた…

いただきもの

中国共産党による「人民代表会議」制度の創成と政治過程: 権力と正統性をめぐって作者: 杜崎群傑出版社/メーカー: 御茶の水書房発売日: 2016/01/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 30代前半の新進気鋭の中国政治史研究者による本格的な研…