梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの

www.genron-alpha.com ゲンロンよりご恵投いただきました。本書で展開されている「観光客」と「家族」との関係、そして補遺の「郵便的不安について」で触れられている「確率的な不安」の問題は、東さんと私との対談記録である「悪と公共性をアジアから考える…

お仕事のお知らせ

www.chuko.co.jp 岸政彦さん、小川さやかさん、瀧澤弘和さん、山下範久さん、稲葉振一郎さんという異なる専門、フィールドの方々と「所有」をめぐって議論を重ねた成果が中公選書の1冊として刊行されました。目次は以下の通りです。 まえがき 梶谷懐第1章 所…

いただきもの

topic.hakutou.co.jp 版元の白桃書房よりご恵投いただきました。バランスの取れた中国経済の概説書として定評のある書籍の第2版。白桃書房の充実したフォローアップ・サイトもぜひご覧ください。www.kyuko.asia 孫文研究会よりご恵投いただきました。辛亥革…

お仕事のお知らせ

6月5日(月)発売の、『週刊東洋経済』6月10日号のコラム「中国動態」に、「地方財政を窮地に追い込む中央政府」という記事を寄稿しました。地方政府の資金源となってきた融資平台が、近年ADS(資産担保証券)の仕組みを使って債務を膨らませている、という…