梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事のお知らせ

『週刊東洋経済』2024年5月11日号のコラム「中国動態」に、「イエレン訪中が示す米中協調の兆し」という記事を寄稿しました。イエレンが訪中時に提言した「過剰生産能力の解消」をキーワードに、経済問題に関する米中協調の可能性を探りました。toyokeizai.n…

いただきもの

www.nhk-book.co.jp 前作に引き続き人文ライターの斎藤哲也さんによる、哲学史入門三巻シリーズの第2弾です。先日Ⅰをいただいたばかりのような気がしていたのですが、なんと毎月刊行なんですね!Ⅰに引き続きとても読みやすく編集されているので、学び直しに…

いただきもの

www.hanmoto.com 黒鳥社よりご恵投いただきました。20世紀英国の作家、ジョン・バージャーによる欧州の移民労働をテーマにしたノンフィクションです。

いただきもの

bookplus.nikkei.com 訳者の岡野達彦さんよりご恵投いただきました。米中対立の激化によって浮き彫りになった、中国企業・政府による個人データ収集・利用の実態に迫ったレポートです。

いただきもの

books.bunshun.jp 版元よりご恵投いただきました。長年中国経済をウォッチし続けてきたエコノミストが、中国不動産危機を様々な角度から分析しています。

いただきもの

www.minervashobo.co.jp 訳者の谷川真一さんよりご恵投いただきました。文革研究の第一人者であるアンドリュー・ウォルダー教授の毛沢東時代に関する研究の集大成ともいえる大著の待望の翻訳です。

いただきもの

www.shueisha.co.jp 著者よりご恵投いただきました。同志社大学のグローバルスタディを担う二人の研究者が、ガザにおける人道危機を前に、人権を謳いながらイスラエルを支持し、大量虐殺を黙認している欧米のダブルスタンダードを鋭く批判した、まさに緊急出…

いただきもの

www.yuhikaku.co.jp 1997年に刊行されたテキスト『東アジアの開発経済学』の27年ぶりの新版です。その間、開発経済学は非常に洗練されて優れた研究成果が出るようになりましたが、その分地域性と切り離された議論になりがちなので、本書のような「東アジア」…