梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事のお知らせ

topic.hakutou.co.jp 昨年11月に邦訳が刊行された周其仁著『現実世界と対話する経済学(原題:産権与中国変革)』について、同書の重要なテーマの一つである「人的資本とは何か」という点をめぐってのインタビュー記事が白桃書房のサイトに掲載されました。…

いただきもの

www.hanmoto.com 著者のお一人である村上衛さんよりご恵投いただきました。日本の近代的工業化の歴史を東アジアとの比較を通じて描き出す意欲的なテキストです。

いただきもの

www.chikumashobo.co.jp 版元よりご恵投いただきました。定評のある著者による経済学入門。経済学部の1年生ゼミのテキストなどにちょうどよさそうです。

いただきもの

bookplus.nikkei.com 神戸大学の同僚でもある著者の佐野晋平さんよりご恵投いただきました。教育の経済学に関する最新の知見がわかりやすくコンパクトにまとめられています。

いただきもの

執筆者の方々からご恵投いただきました。グローバルヒストリーの成果も積極的に取り入れた、本格的なアジア経済史のテキスト(上下二巻本)です。www.iwanami.co.jp

お仕事のお知らせ

国際情報サイト『Foresight』に、岡本隆司さんの著作『物語 江南の歴史』の書評「アリババ、テンセントに見る『南方』の処世術」を寄稿しました。無料で読めるようですので、もしよろしければご一読ください。www.fsight.jpwww.chuko.co.jp

お仕事のお知らせ

『週刊東洋経済』のコラム「中国動態」に、「失業率だけでは見えない中国『労働問題』の本質」という記事を寄稿しました。電子版記事はすでに公開されています。昨年7月に公開が停止された若年層失業率が12月に再度公開され、話題になりました。しかし、中国…