梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

減少する中国の外貨準備

中国が追加的な利下げと預金準備率の引き下げを行ったことは日本の各メディアでも報じられた。その中国の外貨準備残高(ドルベース)が、10月には前月に比べて約150億ドル減少しているらしい。 http://www.caijing.com.cn/2008-12-23/110041729.html これを…

追記

川島真氏による評価。うーむ。 署名者は300人以上。著名人ばかりである。これはもちろん共産党政権批判ではあるが、昨今の情勢から見れば温家宝らを支持しているようにも見える。昨今、国際標準の導入を図らんとする温家宝に対する批判は強まっており、『求…

参考までに

http://d.hatena.ne.jp/kaikaji/20080719 ウィットフォーゲルによる「アジア的専制」に対する仮借のない批判は、それが一旦アジア社会内部の人間によって血肉化されるとき、むしろその主体的変化のための強力な武器となりうるのではないか。石井氏がそう主張…

08憲章について

今のところ僕は何もフォローしていないけれど、とりあえず「思いつくまま」さんのブログをチェックしていれば必要な情報は入ってくると思うよ! 「憲章」の日本語訳も早速アップされているよ! http://blog.goo.ne.jp/sinpenzakki/e/597ba5ce0aa3d216cfc15f4…

元安現象をめぐる雑感

「日本経済新聞」12月4日付の記事より。 【北京=高橋哲史】中国の通貨、人民元の対ドル相場が急ピッチで下落している。中国当局は世界的な金融危機の影響で景気が下ぶれするのを防ぐため、元相場を切り下げ方向に誘導しているもようだ。元相場の下落は中…

上海的「買弁資本主義」が中国(経済)をダメにする?

先日、ある学会主催のシンポジウムで、著名な中国人経済学者の公演を聞く機会があった。 中国の改革開放30年間の経験を評価する、というお題だったが、その論者は1980年代の改革を制度が整っておらず、レントシーキング(「官倒」)が横行する不十分なもので…