梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント欄

再開しました(8月29日)。

お知らせ

現在中国四川省に調査に来ているのですが、明日から数日間は恐らくネットができないような山奥の村に行って参りますので、念のためしばらくコメント欄を閉じさせていただきます。ご了承ください。

お知らせ

明日より、一年足らずのアメリカ生活を切り上げて日本に帰国します。帰国後しばらくは「カリフォルニア日記」にかわるブログの名称やデザイン、今後の方向性について考え直したいと思いますので、一ヶ月くらい更新を休むことになると思います。コメントやト…

エイドリアン・トミーネ

バークレー在住のオルタナティヴ・コミックの作家エイドリアン・トミーネ、といっても知る人ぞ知る、といった存在だろう。 彼の作風は日常のディテールや人々の感情のすれ違いを短編小説のようなタッチで淡々と描くというおよそ通常のアメコミのイメージとは…

バロー・アカロフ・アンとバーバラ

ECONO斬り!さんによるリカード=バローの等価性定理の解説とその応用。 http://blog.livedoor.jp/yagena/archives/50032009.html http://blog.livedoor.jp/yagena/archives/50032042.html おそらく、これは以前紹介したアカロフの問題意識と深くつながって…

散髪雑感―ビョン様と私―

「散髪雑感」というタイトルはsvnseeds’ghoti!さんのところid:svnseeds:20060808#p1から拝借させていただきました。どうもすみません。 さて以前、韓国人の経営する理髪店に行って散髪したら『JSA』の時のイ・ビョンホンのような髪型にされた、とを書いたid:…

ボイコット・経済制裁・ハーシュマン(下)

前回のエントリid:kaikaji:20060805の続きです。 さて、ボイコットと言うと一般的には市民団体やNGOが行うというイメージがあるが、時にはそれが国家レベルで行われる場合もある。一時の反日デモのときに叫ばれた「日貨排斥」(ほとんど現実的な効果はなかっ…

紅焼蹄膀

経験がある人もいるかと思うが、留学生活などが残り後少なくなってくると、あれもしておきたい、あそこにも行っておきたい、と色々と欲がでてきてなんだか落ち着かなくなってくるものだ。 僕の場合も、もう既にこちらでの滞在期間が10日を切っているが、今頃…

ボイコット・経済制裁・ハーシュマン(上)

先日児童労働問題に取り組んでいるNGOの方からコメントをいただいた(id:kaikaji:20060528#c1153979501以下)。 繰り返して書いてきたように、僕自身はいわゆるスエットショップと呼ばれる途上国における低賃金労働の問題を考える際には、グローバル経済と途…