梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事のお知らせ

diamond.jp 『週刊ダイアモンド』誌が選ぶ「ベスト経済書・ビジネス書大賞2021」の第2位にブランコ・ミラノヴィッチの『資本主義だけ残った』が選ばれたとのことです(1位はショシャナ・ズボフの『監視資本主義』)。 私は解説を担当しただけなのですが、同…

いただきもの

www.yuhikaku.co.jp 著者よりご恵投いただきました。中国のミクロデータを用いた金融行動の実証研究を積み重ねてきた唐さんによる、待望の研究成果です。

いただきもの

www.hanmoto.com 著者の藤井省三さんよりご恵投いただきました。第5章の「『トニー滝谷』と『ねじまき鳥クロニクル』では、拙著『「壁と卵」の現代中国論』にも言及していただいています。www.jimbunshoin.co.jp 『ねじまき鳥クロニクル』における「アジア」…

お仕事のお知らせ

business.nikkei.com 『日経ビジネス』オンライン版で、石井大智さんにインタビューしていただきました。内容については下記をご覧ください。 新型コロナウイルス流行後、短期間で抑え込みに成功して経済活動を復興させた中国。だが、ここにきて様々な産業へ…

いただきもの

www.chuko.co.jp 著者よりご恵投いただきました。『幸福な監視国家・中国』の共著者でもある高口さんによる、「コロナ後の監視国家」に関する待望の最新リポートです。

いただきもの

www.hanmoto.com 版元よりご恵投いただきました。第一線で活躍する若者の活動家、ジャーナリスト、政策立案者、研究者が、気候変動の大惨事を回避するために変革的なアジェンダが必要な理由と、運動の組織化のための方法論を説明した、グリーン・ニューディ…

いただきもの

honto.jp 著者よりご恵投いただきました。このところ精力的に著作を発表されている民清期中国社会経済史の第一人者、岸本美緒氏による「歴史学」論集です。これまで私も折に触れ参照し、影響を受けてきた重要な論考が多数収められています。