梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

大阪府警による下地さんたちの逮捕・拘留に抗議します。

 twitter等ではよく流れている情報なのでご存じの方も多いと思いますが、阪南大学准教授の下地真樹さんともう一人の方が、12月9日に「威力業務妨害」などの容疑によって自宅で逮捕され、現在も拘留が続いています28日付で下地さんともう一人の方が処分保留で釈放されました。ただ、同じ件で(別件で拘留中に)逮捕された別の方が起訴されたとのことです(下記の抗議署名サイト参照)。

 下記のウェブサイトは、彼が積極的にコミットしてきた大阪の震災がれき広域処理反対運動に関わる人達による、(11月にも起きた逮捕劇への抗議として立ち上げられた)支援サイトです。
http://blog.goo.ne.jp/garekitaiho1113
また、ネットでの署名活動も始まっています。
http://keepcivicactivity.jimdo.com/

 上記のサイトにおける説明によれば、10月17日に、下地さんたちが街頭宣伝を行うため大阪駅東北角の歩道上から大阪市役所にむけてJR大阪駅構内を通り抜けた際におきたことが、今回の逮捕の直接の原因だということです。
 震災がれき広域処理に反対する運動をめぐっては、色々な意見があることと思いますし、僕自身事情をよく把握している訳ではありません。しかし、2ヶ月も前の、「駅構内通り抜け」行為について、この段階で令状を取って逮捕するというのは常識的に考えてもおかしなことで、彼らが関わっていた運動自体をターゲットにした、不当なものだと判断せざるを得ません。

 下地さんは僕の大学院時代の後輩にあたります。昔はよく研究会などを一緒にやっていました。このブログを古くからご覧になっていた方であれば、かなり前に彼のブログとの間で論争?のようなものがあったことを覚えているかもしれません。考え方の違いはあれど、よく知っている友人が逮捕された、というニュースはかなりショックなものでした。特に、それが理不尽な、道理に合わないものであるならなおさらです。

 今のところ、僕たちにできることは限られていますが、下地さんたちが現在大変厳しい状況におかれていること、彼らが今回逮捕されたのは明らかに不当な理由によるものであること、を少しでも多くの人に知ってもらうことが大切だと思い、この場を借りて意思表示しておきたいと思います。