梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

いただきもの

www.utp.or.jp

 版元よりご恵投いただきました。東京大学出版会の新しいソフトカバーのシリーズ、UP plusの中の第1冊目です。以下、出版社ウェブサイトより。

UP plus 創刊にあたって

 現代社会は,20世紀末の情報革命とグローバル資本主義の深化によって大きく変貌を遂げてきました.情報革命はライフスタイルに大きな変革を及ぼし,わたしたちの生活に多大な影響を与え続け,いまなお変化の途中にあります.また,グローバル資本主義の進展もワークスタイルに大きな変革を及ぼし,世界の一体化を促進させてきました.しかし,同時に様々な次元で格差を生じさせ,分断を深めています.
 しかし、2020年の初頭に発生したCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)のパンデミックによって,より快適に,より便利に,より早く,ということを追求してきた現代社会は大きな影響を受けたのです.この出来事はわたしたちに大きな警鐘を与えるとともに,わたしたちが生きている社会のあり方,そして世界のあり方にも再考をうながしているのです.
 このような状況下で,いま一度「知」というものを改めて考え直す時代が訪れているのではないでしょうか.いまの危機を乗り越え,格差や分断を乗り越えるには,人類が積み重ねてきた「知」の集積をたよりにして,あたらしい地平を拓くことこそが求められているのではないかと考えられるのです.まだ見ぬ世界への道しるべとして,「知」はやはりかけがえのないものなのです. 
 このたび,東京大学出版会は,「UP plus」と題し,「知」の集積地である,大学からひろく社会と共有する「知」を目指して,複雑化する時代の見取り図としての「知」,そして、未来を開く道しるべとしての「知」をコンセプトとしたシリーズを刊行いたします.
 「UP plus」の一冊一冊が,読者の皆様にとって,「知」への導きの書となり,また,これまでの世界への認識を揺さぶるものになるでしょう.そうした刺激的な書物を生み出し続けること,それが大学出版の役割だと考えています.