梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

おすすめのテキスト

経済開発論 研究と実践のフロンティア (勁草テキスト・セレクション)

経済開発論 研究と実践のフロンティア (勁草テキスト・セレクション)

 神戸大学国際協力研究科のスタッフが中心になりまとめた開発経済学のテキスト。普通こういった多数の執筆者による共著は内容が散漫になりがちだが、同じような体裁のジェトロ・アジア経済研究所編の『テキストブック開発経済学 (有斐閣ブックス)』に比べても、本書は全体の構成が統一感をもつようにかなり工夫されており、授業でも使いやすい印象を受ける。
 こういったマクロの成長論から開発のミクロ経済学、さらには開発援助の個別のテーマまで幅広くカバーし、しかも理論的な背景もしっかり押さえたテキスト(特にハロッド・ドーマーとソローモデルに続いてルーカスの内生的成長モデルまでが分かりやすく解説されているのには感動した)というのは、僕のような「学びつつ教える」しかない人間にとっては大変ありがたい。