梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

ビッグイシュー最新号

 やはり社会起業家社会的企業家)は日本においても相当にブームなようで、今日買い物に行った三宮のダイエー前で買った『ビッグイシュー』最新号でもその特集が組まれていた(巻頭スペシャルインタヴューはU2のボノ)。まあ『ビッグイシュー』で社会起業家とは何の意外性もない組み合わせではあるんだけど。

 で、その中の記事の一つで例のKIVAも結構詳しく紹介されていて、ついでに同じような社会的企業のウェブサイトも複数紹介されていたのだが、残念なことにすべてURLが書いていない。仕方がないので僕が調べたものを以下に列挙。

プロスパードットコム
http://www.prosper.com/
ジュマベンチャーズ
http://www.jumaventures.org/
イオニア・ヒューマン・サービス
http://www.pioneerhumanserv.com/

というわけで、それぞれの事業の説明に関しては『ビッグイシュー』をお読みください。

販売場所一覧はこちら