梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

お仕事のお知らせ

講談社のウェブメディア『現代ビジネス』に、「竹中平蔵氏、中国社会でひそかに「大人気」になっていた」という記事を寄稿しました。3回連続シリーズの第1回です。

gendai.ismedia.jp

 この記事ですが、少し前に以下のようなツイートを何気なくしたところ、それがなぜか現代ビジネスの丸尾さんの目にとまり、「面白い現象なのでぜひ背景を説明してほしい」と依頼を受けたのが執筆のきっかけです。

 「竹中平蔵氏に関する中国での報道をひたすら読んでそこから浮かび上がってくるものについて考える」というのは、多分これまでだれも考えつかなかった視点だと思いますが、われながら結構面白い問題提起ができたのではないかと思っています。3週にわたって日曜日に掲載されるようですので、よろしければ続けてご覧ください。