梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

musical baton 

 ご心配をおかけしました学会報告ですが、何とか無事終えて帰ってきました。で、早速id:Jonahさんから回ってきたこれをやらなくちゃと思ってはじめたところ、普段書き付けない話題ということも会って、結構時間食ってしまいましたです。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

0 byte

  • Song playing right now (今聞いている曲)

Durutti Column "Sketch For Summer"
in The Best of the Durutti Column ASIN:B0002XOZY2
 最近自宅で仕事中に精神が乱れた時はとりあえずこれを聴いています。

  • The last CD I bought (最後に買ったCD)

Robert Wyatt His Greatest Misses ASIN:B0002Q2LLS
 最近自宅で仕事を始める前にとりあえずこれを聴いています。

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

1. Elvis Costello "I want you"
in Blood & Chocolate ASIN:B00005Y1Y0
コステロのアルバムはほとんどフォローしているが、個人的にはこのアルバムとKing of America の二枚が丁度発売と聞き出した頃が重なることもあって特にお気に入り。逆に最近の彼のソロはいまひとつピンと来ない。

2. Leonard Cohen "Chelsea Hotel #2"
in New Skin for the Old Ceremony ASIN:B000002AZZ
 レナード・コーエンを聞き出したのは、かなり前、『現代詩手帖』で特集を組んでいたのを読んだのがきっかけだったと思う。現在多くの作品が英語の歌詞も載っていない輸入版でしか手に入らないのは残念。

3. The Smith "Bigmouth Strikes Again"
in The Queen Is Dead ASIN:B000002L9J
 高校の時はご他聞に漏れずスミス中毒でした。

4. 早川義男「サルビアの花」
in かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう ASIN:B00006C1OY
朝顔」「知らないでしょう」のような明らかに「きてる」曲もよいが、とりあえずメジャーなこれを。ただしカラオケで歌うと引かれる。

5. Cocco "Raining"
in  クムイウタ  ASIN:B00005GXLS
Coccoについては基本的に語る言葉を持たない。この曲も何度聴いても意味がよくわからんのだが、何度聴いても大好きだ。あと、"My Dear Pig"は今話題のカニバリズムを考察する際にも興味深いかなと。

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

とりあえず二人だけ。
kokさん。できれば何か新疆の音楽を紹介してください。

id:mojimojiさん。そろそろ起きてこい、と呼びかけてみるテスト。