梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

昨日の続報

 座長から「簡単なレジュメしか出ていないから自分も報告するつもりでいっぱいしゃべって欲しい」といわれたのでせっせと中国語のパワーポイントを用意して臨んだ。会場に着いたら分厚くて中身も非常に濃いペーパーがしっかりと用意されており、話が違うぞ、と思いながら興味深い内容だったので第一報告者がしゃべっている間にせっせとそのペーパーに目を通してコメントを考えた。いざ報告が始まろうという時、座長が「報告者があらかじめ用意されたペーパーのテーマは××ですが、△△というテーマでご報告いただいたほうが全体のテーマにふさわしいだろうという報告者のご意向ですので、本日は△△というテーマでお話しいただきたいと思います」と一言。
 仕方がないので△△というテーマでの報告を聞いた後、開き直ってあらかじめ準備してきた××というテーマについてのコメントを行った私。聴衆はさぞ頭が混乱したであろう。

 まあ、中国研究なんてものをやっていればこんな日もあるさ(と腹も立てずに事態をそのまま受け入れる俺って・・)。