梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

いただきもの

www.hakusuisha.co.jp

 編訳者である石井知章さんよりご恵投いただきました。カール・ウィットフォーゲルの序文がつけられており、「アジア的生産様式論」研究の第一人者である福本勝清氏が解説を書いていることからわかるように、「アジア的専制」の立場から近代ロシアの政治と外交を論じたものです。ロシアと中国の外交的な接近が世界的な注目を集める中で、マルクス=ウィットフォーゲル的な視点を通じた「世界史像の再構築」の意義はますます高まっていると考えます。

bookplus.nikkei.com

 訳者の田代毅さんよりご恵投いただきました。
先日のブログ記事でも冒頭に紹介した、オリビエ・ブランシャールによるFiscal Policy Under Low Interest Ratesの日本語訳が驚異的なスピードで出版されました!
 その記事でも、同書は米国、EU、日本のマクロ経済政策について言及があるが、実は中国も典型的な「低金利の経済」に陥っているのではないかと指摘したのですが、なんと文中に、そのことを指摘した私の共著論文が言及されています(邦訳181ページ。英語版で読んだときは見落としてしまっていました)。
 関心のある方は当該論文にも目を通していただければと思います。

pep.vse.cz