梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

お仕事のお知らせ

 朝日出版社第二編集部のブログ「現代中国:現在と過去のあいだ」を更新しました。

第3章「国家」と「民間」のあいだ――中国は国家資本主義なのか?(1)――

 すでにあちこちで書いた文章との重複も多いのですが、最近やや錯綜気味の中国経済の現状をめぐる議論について、「国家と民間(市場)との関係」という視点から改めて整理してみました。例えば本文中でも言及した津上さんと丸川さんの著作は、中国経済の将来をめぐって悲観論/楽観論とで対立しているようにみえますが、国家と民間を対立的にとらえ、前者が後者を邪魔しないことが持続的な成長の条件になる、という見解をとるという点では実はそれほど差がない、というのが僕なりの見立てです。
 「国家と民間(市場)」の関係を僕自身がどうとらえているか、という点については、次回以降の連載で明らかにしていくつもりです。