梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

香港紙の付録の文革特集

 アメリカの新聞の日曜版はやたらと分厚いだけでなく芸能・スポーツネタなどに特化した週刊誌みたいなものがいろいろと着いてくるが、昨日(5月28日)付けの香港紙『星島日報』日曜版の付録は、「中国文革40周年祭(上)」と題した文革特集号だった(写真)。(上)ということだから来週もこの続編があるらしい。
 この新聞で今月16日の文革40周年の記念日(文革に関する最初の公式文書「5.16通知」が発令された日)にあわせて文革に関する1ページ丸々使った特集記事を毎日載せていたのだが、今回の付録はそれを集めたもの。この新聞は毎日買って読んでいるわけではないので、こういう特集号は助かる。内容はまあ基本的に既に知られていることばかりだと思うけど、なんせ写真が豊富だし、見出しもいかにも香港の新聞らしいおどろおどろしい文句が並んでいてなかなかナイスなので、アメリカ在住の方はたとえ中国語が読めなくても、記念に一部買っておかれてはいかがでしょうか。どうせたかだか75セントだし。