梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『海角七号』を観たゼ!

先日、台湾で空前のヒットを記録した映画『海角七号』を梅田の映画館で観た。 ストーリーや背景に関しては、トゥルバドゥールさんのブログ記事を参照。 この映画を表すのにぴったりくるキーワードは、「イケてない」これだろう。まず、エドワード・ヤン仕込…

趙紫陽の回想録

前に紹介したやつの邦訳が出たみたいですね。没後5周年に合わせたのかな。趙紫陽 極秘回想録 天安門事件「大弾圧」の舞台裏!作者: 趙紫陽,バオ・プー,ルネー・チアン,アディ・イグナシアス,河野純治出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/01/19メディア: 単行…

見えない自由が欲しくて

私は行けないのですが、1月23日に東京のほうでこういうイベントがあるようです。緊急集会「天安門事件と08憲章を考える」 中国の裁判所が09年12月25日、文学者劉暁波氏に懲役11年の厳刑を言い渡したと日本の新聞は報じた。彼は中国の民主化を求める0…

アフリカの経済発展と民主主義と中国

民主主義がアフリカ経済を殺す作者: ポール・コリアー,甘糟智子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2010/01/14メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 92回この商品を含むブログ (33件) を見る 出版社よりお送りいただきました。これは稲葉さんのお買いもの思案…

映画監督と公定ナショナリズム

http://blog.goo.ne.jp/dashu_2005/e/655ba95d302bcd73d0cdcc4b858889f1より。 陸川がパームスプリングス国際映画祭をボイコットしたというニュースを見ました。 この映画祭で『The Sun Behind the Clouds』が上映されることに対する抗議だそうです。昨年の…

なぜ今になって大騒ぎするのか?

1月8日付の日経新聞に以下のような記事が掲載された。中国、物価上昇圧力一段と 中銀、手形金利上げ 【北京=高橋哲史】中国で物価上昇圧力が高まっている。金融緩和で生じた過剰流動性が物価全般を押し上げつつあるほか、年初からの大雪と寒波の影響で野菜…

2010年に『1Q84』を読む

「2010年」に特に深い意味はありません。以下のテキストは『1Q84』を読んだときになんとなく思いついてメモしてその後随時書き足していったもので、その後アップする機会を失ったのでほったらかしにしておいたものです。ただ、『1Q84』の続編が4月には出るよ…