梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

お仕事のお知らせ

 7月4日(月)発売の、『週刊東洋経済』7月9日号のコラム「中国動態」に、「『消費減税』は景気回復をもたらすか」という記事を寄稿しました。

toyokeizai.net


 参議院選挙を前に、消費減税の是非が争点の一つとなっていますが、ゼロコロナ政策への固執が景気の後退をもたらしている中国では今年3月の全人代で1兆5千元規模の消費減税の実施を決めています。そのねらい及び効果やいかに?といった感じのことを書いています。
 なお、「中国動態」に寄稿するのはちょうどコロナ禍が始ろうとしていた2020年3月以来のことになります。まさかここまで長引くとは思っていませんでしたので感慨深いものがあります。当分中国には行けそうにありませんが、何とかネタを拾いつつ書いていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。