梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

いただきもの

www.shinchosha.co.jp

 2016年の米大統領選でフェイスブックのデータが流用されてトランプ陣営に有利な不正介入が行われたいわゆるケンブリッジ・アナリティカ(CA)の内部告発をしたクリストファー・ワイルによる暴露本の日本語訳です。実は、版元の新潮社のPR誌に書評の寄稿を頼まれてゲラ段階で読んでいたのですが、想像以上に衝撃的なことが書かれています。データ監視社会、あるいはポスト・トゥルース社会のポピュリズムなどに興味のある人にとっては必読の本だと思います。

www.koyoshobo.co.jp


 著者よりご恵投いただきました。ホットなトピックですね。