梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

せんろはつづくよチベットまでも

 gachapinfanさんid:gachapinfan:20060724のところで先日NYTに掲載された青蔵鉄道についてのリチャード・ギアの紀行文が紹介されていたのであわてて過去記事を捜して切り抜く。まあ、もう日本語訳もネット上で見れるみたいだけどね。

 チベットに関してはもちろん日本人の中にも詳しいブロガーが多数存在しているわけだが、青蔵鉄道自体ずっと前から進められてたプロジェクトだけあって、多くの人はリチャード・ギアよりはずっと冷静な見方をしているようだ。特に以下のうらるんたさんのエントリは個人的に最も共感するものの一つなので、ぜひギアたんの記事とあわせてお読みいただきたいと思う。

http://lung-ta.cocolog-nifty.com/lungta/2006/07/0703.html