梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

スタンフォード大のカンファレンスの中間報告

感想その1: それにしてもロナルド・マッキノンは高橋是清に似ているなあ(思想ではなく顔が)。

感想その2: それにしてもインド人はよくしゃべるなあ。もともと出席者のうちインド人比率が約4割、中国人+日本人で3割、アメリカ人3割、という感じだったのだが、質疑応答での発言率はインド人が8割を超えていた。インド人の多い国際会議っていつもこんな感じなの?中国人もびっくり!まあ英語の能力の問題もあると思うけど・・かつてサイバラりえぞう先生が「タイ人も中国人も、インド人だけにはかなわない」とおっしゃっていたような記憶があるが(確か『鳥頭紀行』)、そのことを改めて納得した次第でありました。

…ちゃんとしたまとめはまた改めて。