梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

今度は市長が・・

A busy Newsom connects with China's elite

 われらが知事閣下に続き、サンフランシスコ市長まで中国を訪問。上海市との姉妹都市25周年記念の行事に参加するというのが正式な訪問理由のようだが、北京と香港にも訪れ、多数の政府高官や江沢民にまで会ってきたらしい。市長に同行した元サンフランシスコ市長で民主党議員のDianne Feinstein氏が「シュワルツネッガーが会えなかったような政府要人にも今回は私のコネで会えたのよ」と自慢げにに語っていたり、知事閣下のときと同じく単なる一地方首長の訪問という以上の意味がありそうだ。米中関係というとどうしても中央の言動に目が行きがちだが、こういった地方・民間レベルでの交流の動きを丹念に追いかける作業もかなり重要ではないだろうか。といっても僕はやるつもりはないけど・・