梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

春のNHK

 やはり自分でいったんブログにまとめる作業をしないと番組チェックがすごく甘くなるということがよくわかったので。twitterに流して「作業」した気になるな!(自戒)

2010年4月18日(日) 午後9時00分〜10時13分
プロジェクトJAPANシリーズ 日本と朝鮮半島
第1回 韓国併合への道 伊藤博文とアン・ジュングン
とうとうこのシリーズが始まるのか。

2010年4月25日(日) 午後9時00分〜9時49分
疾走巨大都市 上海〜20世紀を駆け抜けた街〜(仮)
これはBSでやっていた「爆走都市」のシリーズの中の一つでしょうか?できればムンバイの回も地上波で放送してほしいのですが。

NHKスペシャル アフリカン・ドリーム
第1回「“悲劇の国”が奇跡を起こす」は素晴らしい内容でした。今後にも期待。
第2回 5月2日(日)放送予定
「大地の力を我らに〜”資源回廊”の新たな挑戦〜」
第3回 6月6日(日)放送予定
「300 万人の移民ラッシュ〜南アフリカの光と影〜」

BS世界のドキュメンタリー
<シリーズ インドの今を生きる>

5月17日 月曜深夜[火曜午前] 0:00〜0:50
ダイヤモンドの運び人 アンガディア (再)

5月19日 水曜深夜[木曜午前] 0:00〜0:50
潜入 インド 児童労働の実態 (仮)

5月20日 木曜深夜[金曜午前] 0:00〜0:50
実録インド〜インド人映像作家による〜コルカタ・スリ集団〜都市に生きる ある青年の決断〜(仮)

5月21日 金曜深夜[土曜午前] 0:00〜0:50
実録インド〜インド人映像作家による〜普通の主婦が州首相に 〜変革の兆し?それとも?闘う女たちの声〜(仮)

5月22日 土曜深夜[日曜午前] 0:00〜0:50
実録インド〜インド人映像作家による〜さまよう兄と弟 〜労働者世界の鏡〜(仮)


 このあとの南アフリカのシリーズ物にもひかれるが、こちらのキャパシティを超えそう。