梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

河南省における学生のデモ(暴動?)。

http://blog.goo.ne.jp/gokenin168/e/62a64f26444704f162e02ca3ad4692bc
http://blog.goo.ne.jp/aquarellisute/e/e4bfab4b3a2051123ec66ff295892c63

 もちろん、この動きは突然出てきたものではない。以前id:kaikaji:20060615紹介した『星島日報』の記事と今回のニュースは完全に地続きにある(どちらも根っこは大学の急激な大衆化+商業主義化)。で、話は飛ぶが僕が『不安型ナショナリズムの時代』に不満を感じるのも、結局こういった中国の若年層に固有の問題こそが「疑似問題」としての反日ナショナリズムの背景なのか、それともそうじゃないのか、その辺の肝心なところに議論が届いていないところなんだよな。というわけでこの点に関してはまた改めて(引っ張ってすんません)。