梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

『論座』4月号

 これは買いだと思います。まず巻頭の飯田泰之さんによる昨今の「食糧安保論」の虚妄を鋭く衝いたコラムは何一つ付け加えることのない卓見。特集「「理想の書評」を求めて」は結局のところ「やっぱり欧米文化は奥が深い、日本も見習いましょう」という内容になっていてちょっとアレだが、台湾の政府関係者へのインタヴューをまとめたもう一つの特集は文句なく画期的。このほか小倉紀蔵さんの李明博大統領を論じた文章は相変わらず分かりやすく面白いし、個人的に隠れた名連載だと思っているふるまいよしこさんの「中国UPDATE」では「闘う農民領袖」孫大午の肉声を伝えていて中国に関心のあるものには見逃せない。僕は実家で購読しているのをタダで貰って帰ったのだが、780円出して買っても十分消費者余剰を得られる内容だと思う。