梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

神戸大学の戦前期経済記事検索

http://www.lib.kobe-u.ac.jp/sinbun/search.html

田中秀臣先生のブログで紹介されていたので試しに「支那」「排日」で検索してみたところ、出てくるわ出てくるわ。読み出すとはまってしまいそうだが今こういうことにはまるとマジでやばいので、必死でこらえて自制することにしたが、時間と興味のある方はぜひじっくり取り組んでみてください。

 例えばとりあえず目に付いたというだけだけど、下記の記事など今読むと特に考えさせられるものがある。

支那の排日と経済絶交:自涜的排日の煽動」大阪毎日新聞 1928.5.15-1928.5.27(直リンクは自粛します)

支那は世界のだだっ児だ。このだだっ児につき合うには抱れば下りようとするだだっ児心理を熟知せねばならない。隣邦支那へ対する第一の道はその性情を知ることである。その実体を究めることである。
 相手を知ることはこれを制する捷径だ。支那が如何に動き、また動かんとするかを究めるより支那を制するよりよき途はない。

うむむむむ・・・