梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイグル人ジャーナリストの釈放を求める声明

このブログで伝えてきたハイラット(ガイラット)・ニヤズ氏の裁判の件については、その後日本でも、下にも書いたように本ブログの情報発信に遅れること5日にして、ようやく共同通信が配信した。しかしその内容たるや・・「外国メディアの取材を受け、コメン…

いただきもの

ありがとうございます。実はかなり前に前任校のほうにお送りいただいていたようなのですが、授業が終わってしまい顔を出す機会がなく、試験日の今日ようやく受け取った次第です。というわけで夏休みの読書はコレで決まり。 毛沢東 ある人生(上)作者: フィ…

日本の夏・NHKの夏

今年は例年以上に充実しているように感じるのは私だけでしょうか。 7月31日 (土) 午前8時00分〜 BShi 再放送:8月4日(水) 午後2時00分〜 BShi 証言記録 兵士たちの戦争「ルソン島 悲劇のゲリラ討伐作戦 〜秋田県・歩兵第17連隊〜」8月1日(日) 午後9時00…

続報2 

ようやく27日になって、日本でも共同通信社がこのニュースを配信しました。 http://sankei.jp.msn.com/world/china/100727/chn1007272306010-n1.htm

続報

ロイター報道によると、すでに懲役15年の判決が出たらしい。審理の早さといい、刑の重さといい、ちょっと常識では考えがたい。日本のメディアは報じないのだろうか。 (Reuters) - A Chinese court in the restive western region of Xinjiang has given a Ui…

ウイグル人ジャーナリストの公判そして有罪判決

昨年7月5日にウルムチで起きた騒乱から一年が過ぎた。いくつかのメディアが一周年ということで報道を行ったようだが、日本語のものは英語メディアに比べ圧倒的に量も少なく、特筆すべきものもなかった。それと平行して新疆への大規模な「対口援助」(中国の…

お仕事のお知らせ2

人文書院のウェブサイトで連載を始めることになりました。月イチくらいのペースで更新になるかと思います。新連載コラム「壁と卵」の現代中国論

お仕事のお知らせ

明日発売の『週刊エコノミスト』7月27日号に人民元問題に関する米中エコノミストの議論を整理した文章を寄稿しています。内容は、このブログに書いてきたものと基本的にスタンスは同じで、クルーグマンに対しては(この問題に関しては)かなり批判的なトーン…