梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事のお知らせ

business.nikkei.com Japan Timesの記事に引き続き、日中国交回復50周年に関して日経ビジネス誌のインタビューを受けました。50年間の日中関係の歩みを主に経済関係から語っております。関心のある方はちくま新書の『日本と中国経済』という書籍をお読みいた…

お仕事のお知らせ

www.japantimes.co.jp 英字紙Japan Times紙に、日中国交回復50周年を前に50年間の経済関係の歩みを振り返る記事が掲載されました。私もインタビューに応えて、やや長めのコメントを寄せています。よろしければご一読ください。

いただきもの

www.keio-up.co.jp 版元よりご恵投いただきました。人権問題で国際的な関心が集まる新疆ウイグル自治区における民族対立の問題を、清朝からの「帝国継承国家」としての中華民国、中華人民共和国の統治のあり方自体が抱える問題としてとらえた、力作です。

いただきもの

www.hanmoto.com 著者の松尾匡さんよりご恵投いただきました。タイトルと表紙の通り、コロナ危機以降、中小企業の淘汰をはじめとした「ショック・ドクトリン」を進めようとする自民党政権に対する怒りのマニフェストともいうべき書物です。