梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

お仕事のお知らせ

 中国経済経営学会の学会誌『中国経済経営研究』第1巻第2号(通巻2号、2017年12月)に、Carsten Herrmann-Pillath著 China's Economic Culture: The Ritual Order of State and Marketsの書評を寄稿しました。

 

 以下のURLからPDFを入手できます。
http://www.jacem.org/pdf/ecomana/em02_48_53_kajitani.pdf

 Carsten Herrmann-Pillath氏は以前このブログでも紹介した現代経済学のヘーゲル的転回:社会科学の制度論的基礎 (叢書《制度を考える》)』の著者ですが、この本では彼の本来の専門である中国経済研究の集大成といっていい内容になっています。農村のフィールドワークから行動経済学をベースにした制度と個人の選択のインタラクションの考察(その文化的背景による類型化)まで、幅広い内容が詰まった大著ですが、なにぶん600ページ以上もあり、読み通すのは大変だと思いますので、ぜひ私の書評で「読んだつもり」になっていただければと思います。