梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

拙著への反応

 丸川知雄さんとの共著『超大国中国のゆくえ4 経済大国化の軋みとインパクト』について山下ゆさんのブログ「西東京INはてな」でくわしく紹介して頂きました。

 『現代中国の産業』、『チャイニーズ・ドリーム』などの著作で、勃興する中国経済の現場に切り込み、ミクロ的な視点から今までの経済の常識をくつがえす中国の姿を描き出してきた丸川知雄と、『現代中国の財政金融システム』で急成長する中国経済のマクロ的な変化と問題点を冷静な筆致で指摘し、『「壁と卵」の現代中国論』では、中国の経済問題をオーソドックスな経済理論で分析しつつ、村上春樹なども引用しつつ中国の社会問題や中国と日本の関係にまで考察を広げた梶谷懐。そんな二人がタッグを組んだのがこの本です。
 (中略)ともに中国経済の今を鋭く捉えている論者ながら、見ている部分は違いますし、中国経済の将来に対しても丸川知雄はやや楽観的、梶谷懐はやや悲観的と見方が分かれていて(2011年から2030年までのGDP成長率の予想は丸川が7%半ばなのに対して、梶谷は5.7%、資本増加率と労働生産弾力性の想定が違う)、非常に面白い取り合わせになっています。個人的には中国経済を語るのに理想的なコンビだと思います。

 中国経済を考えるには、とりあえず「悲観論」と「楽観論」から距離を取り、経済学の原理を使いつつ、その原理だけでは測れない現象を丁寧に見ていくことが必要だと思うのですが、まさにそれができている本だと思います。

 店頭に並んでいる中国関連の本に比べるとかなり地味な内容だし、値段も安くないので、一般読者の関心はあまり引かないかなと思っていたのですが、第一級の「本読み」である山下ゆさんに上記のように言っていただけると大変励みになります。どうもありがとうございます。