梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

浦志強氏らの釈放を求める署名活動

 現在、日本の研究者と弁護士が呼びかけ人となって、中国の人権派弁護士、浦志強氏らの釈放を求めるchange.orgの署名活動が行われています。背景には、下記の新聞記事にあるような、浦氏の拘束をめぐる状況の悪化と支援者たちの危機感があります。

中国当局、人権派弁護士を送検か 逮捕容疑に重罪を追加:朝日新聞デジタルより

中国を代表する人権派弁護士で、天安門事件に関する私的集会に参加して拘束され、6月に逮捕された浦志強氏(49)が、このほど送検された模様だ。当局は浦氏の日記などを押収。過去の言動にさかのぼり、国家政権転覆扇動罪などの重い罪に問う構えだ。

同市公安当局は浦氏に対し、6月の逮捕容疑となった「故意に騒動を引き起こした罪(騒動挑発罪)」や「不法に個人情報を取得した罪」に加え、国家政権転覆扇動罪と民族怨恨(えんこん)・差別扇動罪を適用すべきだとの「起訴意見書」を検察当局に提出する意向を伝えたという。
 国家政権転覆扇動罪は5年以上の有期刑が科される可能性がある重罪だ。過激な政府批判を控え、法治の実現や人権の尊重を訴えてきた浦氏だが、当局は政権に挑む政治犯として弾圧に踏み込む構えとみられる。


change.orgのキャンペーンサイトには日本語・中国語・英語の3つのものがあります。特に日本語のサイトには浦氏のこれまでの活動ならびに彼の拘束の背景について詳しく伝えるリンクが充実していますので、ぜひ一度訪れてご覧になってみてください。

中国の人権派弁護士・浦志強氏らの釈放を求めます!(日本語)

国际社会呼吁中国释放人权律师浦志强(中文)

OPEN STATEMENT CALLING FOR THE RELEASE OF LAWYER PU ZHI QIANG AND SAFEGUARDING OF HUMAN RIGHTS IN CHINA