梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

いただきもの


 責任編者のお一人である遠藤誠司さんよりご恵投頂きました。米国のパワーの衰退、日本における民主党政権の挫折と、中国の台頭と周辺諸国との軋轢、という現実を踏まえた、リベラルな立場からのクールな安全保障論議ということで、従来の「岩波」のイメージとはひと味違うキレのある論考が並んでいます。

 もう一人の責任編者である遠藤乾さんによる下記の連続ツイートが、シリーズ全体がどういった議論を目指そうとしているのかをよく伝えていると思います。ちなみに私もこのシリーズの第5巻(『チャイナリスク』)に寄稿しています(既に原稿を出しておきながら言うのも何ですが、私はこの辺の基本的なコンセプトがほとんどわかっていませんでした・・すみません)。