梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

中田英寿さん必見

 先日も紹介したBS世界のドキュメンタリー」の「アフリカ支援は甘くない」のシリーズを毎晩見ていたのだが、期待したとおり実に素晴らしい内容だった。どこが素晴らしいかというと、

・「自分もやりがいを感じ、現地の人たちにも感謝され、しかも将来の自立につながる」という「理想の援助」は、番組にでてくるような、お金も時間も好きなだけ使えるような特権的な人たちでないと、まず実行不可能だということ。
・そのような特権的な人たちでさえ、現地の人々と信頼関係を築くのは容易ではなく、また実行しようとしたプロジェクトの多くは失敗するということ。
・一見怠け者で生活向上の意欲を持たないように見える現地の人々に「やる気」を起こさせるのは、時間はかかるけど熱意さえあれば決して不可能ではないこと。
・しかし、現地の腐敗した官僚組織に「やる気」を起こさせ、きちんと機能するように仕向けることは、「外部」の人間にとってはほとんど絶望的にむつかしいということ。

 ・・というような恐らくは援助の本質にかかわるような事柄を、リアリティ・TVショーのような臨場感に引き込まれて観ているうちに自然に理解できるようになるところだろうか。プロジェクトの参加者がそろいもそろってワガママでプライドが高くて、始終ケンカが耐えないのもいかにもイギリスの金持ちらしくてナイスだ。それにしてもこういうテーマに関するイギリスの番組の質は本当に高いね。というわけでこれから何度か再放送されると思うので見逃した方は要チェック。