梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

ためしてガッテン

 今日の「ためしてガッテン」のテーマは「脳に待った!衝動買いドキドキ心理学」というものだったのだが・・実は番組のコンセプトは衝動買いのような一見非合理的な行動を行動経済学のロジックで説明すると言うもので、ゲストはなんと友野典男先生その人だった。
 衝動買いを説明するロジックとしてはアンカリングと時間的非整合性が特に取り上げられていた。ただし時間的非整合性の説明としては双曲型割引については触れられず、脳の大脳辺縁系前頭前野の働きの違いというところに話を持っていっていた。しかし最後にせっかく友野先生が「進化」の話を持ち出したにもかかわらず、ゲストのタレントがまぜっかえしたこともあって、それ以上話が深められなかったのは残念。まあこの辺が「ためしてガッテン」の限界かな。

 ただ、最先端の理論をスタッフがきちんと理解したうえで何とか身近な例と結びつけて分かりやすく伝えようとする姿勢には基本的に好感が持てた。さすがNHKだ・・ということで思わず紹介。

行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)

行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)

誘惑される意志 人はなぜ自滅的行動をするのか

誘惑される意志 人はなぜ自滅的行動をするのか