梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

成都より

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070309-00000312-yom-int

北京の消息筋は9日、中国当局が、人気の経済誌「財経」の最新号(5日号)について、物権法や国有資産流失問題という微妙な問題を特集したとして問題視し、記事の差し替えを命じたことを明らかにした。

 当局は、8日の全国人民代表大会(中国国会)で上程された物権法案をめぐり、左派から激しい批判が起きた経緯を考慮し、報道統制を強めた模様だ。(中国総局)

今日上海経由で成都入りしたんだけど、上海の空港ではおそらく差し替え前と思われる『財経』が普通に売られていたけどなあ。ネット版を確認したところ、買った号では読めたチエン・インイーほか数名の学者が物権法について解説した記事が載っていないので、おそらくそれがまずかったんだろう。でも件の記事は一応読んだけど、どこがまずいのかさっぱりわからなかったのだが・・わかったらまた書きます、といっても明日からもっと田舎に行くのでたぶんしばらく更新できないと思いますが。
 あと、『財経』はいつもネスケでは見られるのにエクスプローラーではみられないのも不思議だ。