梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

ニューヨーク・タイムズと『大紀元』

ブッシュ=胡会談については既に日本のメディアでも盛んに報道がなされていると思うので手抜きモードで。会談の成果に関するNYT, WSJ, FTの三紙のスタンスはほぼ共通していて、簡単に言ってしまえば「ビミョー」の一言に尽きるような気がする。それがよく現れているのはNYTのJosheph Kahn記者による21日付の記事の以下の一説だろう。

Mr. Hu did get a big part of what Chinese analysts said he came for: images of him with the American president on the White House lawn, as Deng Xiaoping and Jiang Zemin, his predecessors, had posed for.

 これでは結局「ホワイト・ハウスの芝生に立てた事が胡錦涛にとっての最大の成果」と言っているようにしか思えないのだが…。まあ「イラク北朝鮮の問題に関して直接意見を交わしたのは大きいけど、政治・経済とも具体的な進展はほとんどなかったね」というあたりが最大公約数的なまとめだろうか。

 あと一つ面白いと思ったのは、歓迎式典での『大紀元』記者の乱入事件について、WSJやFTはさらっと流しているのに対し、NYTのJosheph Kahn記者は上記の記事や22日配信のこの記事で、この件についてかなりのこだわりを見せている点だ。例えば、以下は21日付けの記事の終わりの部分だが、この人らしいかなり皮肉の効いた表現となっている。これはやはりNYTが法輪功問題を中国における重要な人権問題の一つとみなしていることの表れなのだろうか。

The heckling by the protester is likely to exacerbate the spat over protocol. Chinese television viewers will now almost certainly get a censored view of the event. Mr. Wilder said he did not expect the incident to have significant repercussions. But, he said, "I'm not going to stand here and say they are not upset."