梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

メモ

中嶋誠一他/国際貿易投資研究所監修『中国のエネルギー産業:危機の構造と国家戦略』ISBN:4880530972

 ryozo18さんとのやり取りid:ryozo18:20060110で「やっぱり中国の将来を考える時エネルギー問題は大事だよね」ということで合意をみたので。まあ現在の国際問題を考えてみても、日本がらみだけではなく、スーダンをめぐる問題とかありますし。
 この本は、中国のエネルギー産業に関する文献では最新のものでかなり包括的な内容であり、また共著者に中国の石炭問題の権威で、信頼度の高い研究を行っているアジア経済研究所の堀井伸浩氏(id:kaikaji:20050328参照)も名を連ねているので、よさげだと思ってとりあえず紹介します。しかしそれにしても高いですな。興味のある方は図書館にリクエストしてみてください。